最近のトラックバック

2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 今までのクリスマスクラフト | トップページ | カフェに向けてのお仕事練習 »

2010年11月17日 (水)

フェルトのくるくるクリスマスツリーの作り方

フェルトのくるくるクリスマスツリーの作り方です。

いつもてきとーーーーーーーーーに作ってるので、
みなさんもてきとーーーーに作っちゃってくださいませ 

私が使っているのはダイソーの大きなフェルトシート。

Cocolog_oekaki_2010_11_19_08_01

↑白い線に沿って切ったら・・・あとは端っこから底辺に沿ってくるくると巻いていくだけです。巻き始めはしっかりと巻いてください。

注意点はあまり高さがありすぎても格好悪くなってしまうってことぐらい。

8cmぐらいがちょうどかな。

 

2009121009530000_2

用意するものは

フェルト
ボンド
爪楊枝(なくても良い)
粘土(油粘土など重さのあるもの)
ペットボトルのキャップ(またはアルミのカップ)

フェルト細長い直角三角形に切ります。
端からクルクルと巻いていきます。

2009112414080000

2009112414090000_2

最後はボンドで留めるだけ。
ビーズやリボンで飾りをつけていきます。

そのままでも良いし、爪楊枝で幹を作ってもGOOD。
その場合はペットボトルのキャップに粘土を入れて、
そこに刺すようにします。

今年はビーズではなくて、グリッターグルー を使っています。

小さい子にはこれ↓の方が使いやすいみたい。

今日の日記を気に入っていただけたらポチっとしてくださいませ。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« 今までのクリスマスクラフト | トップページ | カフェに向けてのお仕事練習 »

クリスマス&クリスマスカフェ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。あしゅま先生。
このフェルトのツリー、(確か)去年あしゅま先生のブログ見た時にかわいいなぁ❤と思って、ダイソーでフェルトは買っtけど、結局作れなかったんですよぉ~。今年は作ろうと思います。レッスンじゃなくって、自宅用に作っちゃうかも^^
ところでこのグリッターグルー。スクラップブッキングをやってる方に教えてもらって、私も気になってたんですが、まだ買ってません。
布(フェルト)にちゃんとくっつきますか?
よかったら教えてください。
それから遅くなりましたが、メールアドレスを入力しておきましたので、mixiの招待状っていうんですか?よろしくお願いします。急ぎませんので時間のある時に。
応援のポチボタンが見つかりませんよ~☆

mikさん

さっそく招待状を送りましたよぉ。
これからもどうぞよろしく♪

フェルトツリーは去年も作ったんだけど、
今年はちょっと簡単にしちゃいました。
グリッターグルーはダイソーに売ってるやつを
使ったけど、大丈夫。
布でも使えました。
あれで十分だと思いますよ。

ちょうど良い写真がなかったから、違うのを
使っちゃったけど。
金と銀があると、クリスマス時期は重宝します。
1本持ってると良いですよ。

なんだかお久しぶりです!
前回の記事で、懐かしいような気もしながら
アシュマさんの作品をみていました☆
どれも本当に素敵ですよね。
今年は、なにを作ろうか、ネタが多すぎて悩むという
結果になっていますcoldsweats01

ダイソーのグリッター、ハロウィンの時に毎年大活躍です☆
ただ紙に書いた絵や文字もこのグリッターでなぞってあげるだけで輝きだすから不思議catface
って、本当に輝いてるのかcoldsweats01
このツリーにグリーッターとは、またまた脱帽です!!

あー、またひかれる~heart04
そして悩みが増えるーーsweat01

このツリー!!可愛いすぎますよ(*´∀`*)

早速まねっこさせていただきました!

グリッターのり、つけすぎなのか?なかなかなかなか…乾かなくて汗(。・ω・。
薄めにぬったほうがいいのですかね?

あと、ビーズバージョンは、紐か何かにビーズを通してツリーに巻き付けてあるのでしょうか?

お暇なときで結構ですので教えていただけると嬉しいです♪><

□ あいりんママさん

ツリーにグリッターは小さい子のほうが
良いかと思ったんだけど
やってるそばから触ってしまって手に
ついちゃうから、やっぱりビーズのほうが良いかも・・・。

□ Kaoriさん

そうなんですよ。
グリッターはつけすぎるとなかなか乾かないっていう難点がありますよね!

簡単に使えるから小さい子には良いんですが、
汚れが・・・。

ビーズはひもに通った状態のものが
ダイソーに売ってますよ。
リボンのコーナーで見つけました。

白、赤、ピンクもあったかな???
それをボンドで貼り付けただけで~す。

お返事ありがとうございます!グリッターのり一晩おいたら乾いてました♪仕上がりはすっごく可愛いしお家用のオーナメントととして飾ってます(*´∀`*)

ひもに通ったビーズ発見しました!!早速作ってみます(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561200/50055138

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトのくるくるクリスマスツリーの作り方:

« 今までのクリスマスクラフト | トップページ | カフェに向けてのお仕事練習 »